初心者投資家の月10万の不労所得への道!

投資初心者の方のモデルケース

【トライオートETF】ロスカットについて

f:id:nyasuke62:20181229184310p:plain

 

どうもこんにちは、にゃすけです!

 

 

 

普通のサラリーマンが月10万円の不労所得を目指しています。

 

 

 

さて、今回はトライオートETFロスカットされた話です。

 |д゚)コワイハナシジャン~

 

 

 

ロスカットされた時。

 

 

 

まず、「ETF」とは、日経平均株価など取引所に上場している銘柄全体の株価指数に連動するもので、

要は一般的な株式投資はA社の株を購入することに対し、ETFは複数の銘柄を分散して購入することが出来るということで、

「トライオートETF」は、インヴァンスト証券が提供している、ETF自動売買のシステムです。

 

 

↓まぁ詳しくは、公式HPの紹介動画をご覧下さいまし(^^♪

www.invast.jp

 

 

 

そこで、私は50万円の元手で運用していましたが、

ロスカットされて資産が-43万円無くなりました。

 

 

 

ロスカットされた大きな理由は、12月25日に起きた「クリスマス大暴落」です(´・ω・`)

あの影響をもろに受けました。

 

 

 

 

 

 そもそも9月にこのトライオートETFを初めてから、あまりうまく売買もされず、

10月の時点で既に含み損は膨らんでいたのは事実でした。

 

 

 

 

 

 

要は図で言うと下記の暴落に資産が耐えられなかったということです。

f:id:nyasuke62:20181229181944j:plain

図1

 

 

 

↓今は口座に77,608円が残っています。

500,000円から422,392円の損失で、77,608円です。

(´・ω・`)イタデダナ~

f:id:nyasuke62:20181229182204p:plain

図2

 

 

 

ここで得た教訓は「仕方ない」です。

 |д゚)ベツニツヨガッテナイシ!

 

 

だって、クリスマスに大暴落が起きるなんて(誰も)分からなかったことですし、

いつ、どんな時に大暴落が起きても資産が耐えうるロスカットされない運用が大事だと、当たり前ですが学びました。

 

 

 

別にロスカットされて、「二度とトライオートやんない!」とか、「インヴァンスト証券最悪!」とか1ミリも思っていませんし、

むしろ、早くまた50万貯めてチャレンジしたいという気持ちの方が強いです。

(^^♪ポジティブジャン~

 

 

 

皆さんも、一気に資産を増やそうとか思わずに、

長期運用(3年~5年)でコツコツ貯めていきましょう!

 

 

 

私は、35歳までに月10万円の不労所得を目指していますので、

トライオートETFは今後も使っていきますよ。

 

 

 

今回は、

ナスダック100トリプル_カウンター

ナスダック100トリプル_スリーカードの2つを運用していましたが、

次回はスリーカードのみで運用していこうと思います。

 

 

 

来年の6月頃にまたチャレンジしたいと思いますので、

設定する時はまた記事にしたいと思います。(^^♪