初心者投資家の月10万の不労所得への道!

投資初心者の方のモデルケース

【THEO】1年間運用してみた

こんにちは、にゃすけです!

 

 

今回は、タイトルの通り、「THEO」の運用を1年間やってみたのでそのレビューを書いてみました。

 

 

「THEO」とは、ロボットAIがおまかせで資産を運用してくれるサービスです。

詳しくはコチラ↓

THEO(テオ) ロボアドバイザー

私は、2017年9月から運用を開始しました。

 

まずは、お試しでやろうと思っていたので、

 

・毎月1万円を積み立てる。

・1年は続けてみる。

 

を、軸にやってみました。

 

 

 

結論から言うと、

私には合わなかったので今はやっていません。

 

 

 

なぜ合わなかったのか?

①リターンが高くないから。

②12月時点で評価額はマイナスだから。

⇒魅力が感じられなかった。

 

 

 

私の資産運用の結果は下記の通りです。

 

f:id:nyasuke62:20181216121321p:plain

JPYの1年間の運用結果

  

f:id:nyasuke62:20181216121349p:plain

USDの1年間の運用結果

 

 

2017年9月から初めて、2018年9月で入金を止めてみました。

 

それ以降、2018年12月時点まで下がり続けて、添付の通り、

JPYは-4%

USDは-5%

という結果です。

 

 

うーん、微妙・・・。

 

 

私の運用資金額が渋いのは分かりますが、

せめて数十円でもプラスになっていたら本格的に投資額増やそうかなと思っていたかなと。

 

 

 

ちなみに、「お金デザイン」さんの公式HPでは、下記のシミュレーションのパターンを出されています。

 

f:id:nyasuke62:20181216121013p:plain

公式HPより(2018年12月時点)

https://theo.blue/portfolio

 

 

【10年間の運用額】

・初期投資額:50万円

・積立:3万円⇒(3万円×12ヶ月×10年で360万円)

---------------------------

合計410万円

 

 

つまり、10年間の利益は

 

 

571万円-410万円=161万円。

 

 

 

月の利益に換算すると、

161万円÷10年間=16.1万円(年)

16.1万円÷12ヶ月=1.3万円(月)

 

 

単純計算で、月1.3万円の利益だそうです。

(詳しくは公式HPをご覧ください。)

 

 

 

まとめますと、私としては、

 

月1.3万円の利益を得るために、

月3万円の積立を10年間続けるのは、

私の資産状況から考えて無理なので、

他の不労所得(トラリピや仮想通貨など)で得た利益を

THEOに回そうかと思っています。

 

 

なので、今は様子を見てやらないですね。

 

 

 

ですが、そもそもTHEOは「長期運用&分散運用」が前提なので、

たかが1年運用しただけで判断するのは早いかと思っています。

 

なので、今後機会があればチャレンジしていきます!!

 

気になる方は試しにやってみるのもアリかと思います(^^♪

THEO(テオ) ロボアドバイザー